Mission GA

アクセスカウンタ

zoom RSS HGUC ヤクト・ドーガ(ギュネイ機) 完成!!

<<   作成日時 : 2010/11/08 15:39   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

2010年10個目の完成品です。実はヤクト・ドーガは、今までまじめに作ったことが無くて(87〜88年当時、ギュネイ機もクェス機も買ったのですが、ギュネイ機は部分塗装しただけで合わせ目も消さずに作ってしまい、クェス機のほうは頭を挿げ替えて”シンエイ・ドーガ(駄洒落です)”なんてオリジナルMSにしてしまったり・・・)3年前にHGUC化された際「良い機会だ」とは思ったのですが当時は体調がむちゃくちゃ悪く、その後体調が回復した後には”より優先度の高いもの”が相次いでHGUC化され、いままで延び延びになっていました。
画像

画像

画像

製作方法としては、特にプロポーションを弄るようなことはせず、スジ彫りやプラ板の細切れ等によるディテールの追加に徹しました。ブチ先生のデザインは「Z、ZZで過剰ともいえるほど線が多くなりすぎたMSのデザイン」をシンプルに改めてなおかつ大変魅力的なものなので、映画本編で見ている分にはまったく不満は無いのですが、”模型”として止まったものを見る場合、ところどころ「あっさりしてるかな」と思うところがあるので、模型誌や他のWEBサイト様の作品をお手本に自分なりに手を加えてみました。
モノアイはキットの凸モールドに1.5mmの穴を開けHアイズに裏からアルミテープを貼ったものを仕込んで「縁ありモノアイ」にしています。ビームアサルトライフルのセンサーはジュエリーアートシールに。
画像

画像

ランドセルには、市販のモールドパーツなどを用いて”情報量の増加”を狙っています。

塗装は、どうしても設定の「青緑」が好きになれないので、好みで「青」にしました。
手足など:フタロシアニンブルー
胸当て、つま先など:ブルーFS15044
シールドなど:ゴールド(やっぱ”黄色”じゃなくて”金”だといいもんですね)
コクピットやシールドのバーニアの赤:シャインレッド
関節やライフルなど:黒鉄色
バーニアの内側の赤:エナメルのレッドブラウンをぬってからエナメルの赤(はみ出したところをふき取れるように)
シールドのネオジオンマークもわざわざマスキングして金に塗ってしまいましたが、これって付属シールの黄色でよかったんですね(サザビー、ギラ・ドーガも共通ですもんね)。
以上を塗ったあと、ゴールドの部分にはエナメルのフラットブラウンでスミ入れ、その他の部分はジャーマングレーでスミ入れ後、各所にデカールを貼り、ゴールドの部分とビームアサルトライフル以外には、つや消しクリヤーでコーティングを施しました(動力パイプや関節の黒鉄色はつや消しにしないほうが良かったようですね。メタル感がなくなってしまいました)。

スカート周辺の追加ディテールがお分かりいただけるかと。
画像

同じく脚部ディテを。
画像

後頭部のディテ等。
画像

ヒートナイフは、メタルカラーのクロームシルバーで塗装しました。
画像

アルティメットオペレーション版風に逆手持ち。
画像

ファンネル射出!!
画像

付属の軟質クリア棒は、一度曲げ癖をつけてもだんだん戻っちゃうんですよねえ。最初から「曲がったパーツ」を付けてくれればよかったのに。



【ガンダムウォー】ヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス機)
バンダイ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【ガンダムウォー】ヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス機) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

HGUC 1/144 MSN-03 ギュネイ・ガス専用 ヤクト・ドーガ (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
バンダイ

ユーザレビュー:
逆シャアではいつの間 ...
まさにヤクト・ドーガ ...
おっきいな!組み上げ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by HGUC 1/144 MSN-03 ギュネイ・ガス専用 ヤクト・ドーガ (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

HCM-Pro 28 ヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス専用機) (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
バンダイ

ユーザレビュー:
買だよ!外から見れば ...
期待以上の出来金塗装 ...
堅実な出来今までのH ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by HCM-Pro 28 ヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス専用機) (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは。(笑)

 完成お疲れ様です。
 ギラ・ドーガの完成品って、あまり見かけないですよね?自分だけ?(笑)
 ゴールドのアクセントも良い発色で素晴らしいです!!
 更に、スジ彫りやディテールアップも格好良いですね。まさに、センスの塊。(笑)
 年内にもう1個いけます?
トム
2010/11/08 21:15
かっこいいヤクト・ドーガですね。
映画は作画の線が多いだけに減らすのは難しいこと。
ヤクトは大型化の世代でありながらシンプルな
ところがまた魅力的。ZZの機体とは正反対の
答えを提示した機体だと思います。
このくらいシンプルな方が兵器っぽいのかも。
ミスターZ
2010/11/08 23:41
>トムさん

ありがとうございます!
ヤクト・ドーガの完成品って、ときどきこちらのガンプラ投稿サイト様
http://www.modelers-g.jp/
で見かけるんですよ。皆さん、かっこいいのを作ってらっしゃる方が多くて・・・。
ゴールドは、そのまま塗っただけなのに思ったより見栄えが良くて。自分でも得した気分です。
スジ彫り等ほめていただいてうれしいです。スジの深さなど反省点が露呈してしまったのですが、今後に活かして生きたいと思います。
 年内もう1個・・・いけます、いきたいとおもいます。

>ミスターZさん

ありがとうございます!
そうですよね、アニメのMSは「枚数描かなければならない」関係上シンプルであるべき(初代ガンダムのMSも、最初のデザインからずいぶん線減らされたそうですし)なんですよね。
実在の兵器も「1/144にしたら、どの程度目に見えるモールドが残るか」というのは考えさせられるところですよね。

Aesop
2010/11/09 15:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
HGUC ヤクト・ドーガ(ギュネイ機) 完成!! Mission GA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる