Mission GA

アクセスカウンタ

zoom RSS MGマラサイ 完成!!

<<   作成日時 : 2013/05/11 15:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

2013年1個目の完成品です。実は昨年の夏で「あとはパーツを洗浄して・・・」というところまでこぎつけてはいたのですが、体調の悪化により手をつけられなくなり最近になってやっと体調が回復してきて完成に至った次第です。

特徴としては左手にハイザックのシールドを装備しましたが、これは1985年8月号のHJ誌の1/100のフルスクラッチの作例の製作記事中にあったイラスト↓を再現したくてつけてみました。
画像

で、再現したのがこちらとなります。
画像


ハイザックシールドには、ネオジム磁石を内蔵し、着脱可能にしています。
画像

画像

ブレードアンテナはシャープに削り込み、左肩のスパイクもきちんと尖らせています。
画像

画像

ハイザックシールドはレッドブラウンで塗装後、エナメルのジャーマングレーでスミ入れ、成型色を活かした部分はコピックの茶色でスミ入れしています。
モノアイ及び背部センサーは蛍光グリーンで塗装。ライフルのセンサーは蛍光ピンクです。
エッジ部やパネルラインを中心にスモークグレーでシャドウを入れ、デカール貼付後、つや消しクリヤーでコーティングして仕上げています。
画像

肩ブロックの合わせ目もきちんと消しています(これはMG設定といえども存在しない線なので)。
画像

飾り台を使用すると、より躍動感のあるポーズが取れますね。
画像

武器はメタルカラーのダークアイアンで塗装後、ティッシュペーパーで磨きました。

85年当時の作例がバズーカを持っていたのにも触発されたのですが、もともと「マラサイにバズーカ持たせてみたいな(HGUCのときは市販品を使いました)」と思っていたので、MGザクマインレイヤー付属のバズーカにMGハイザックのザクマシンガン改のセンサーを移植して”ザクバズーカ改”を製作いたしました。
画像

画像


俯瞰です。
画像


前作と矛盾しますが、やはり「赤いマラサイ」もいいものですね。ハイザックとのツーショット写真も撮るべきでした。

それにしても7月には、ななな、なんと!MGギラ・ドーガが出るそうで(そのおかげでこいつを完成させるモチベーションが上がったのは言うまでもありません)、楽しみでしょうがありません。劇場公開から25年、長生きはするもんですねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは、お久しぶりです。(笑)

 長い間、更新が無かったので心配しておりました。
 無事復帰されて一安心です。(笑)
 今回のマラサイも流石の仕上がりですね、この丁寧な作業、自分には難しです・・・。
 次回作は、MGギラ・ドーガですか?
 今後のブログ更新も楽しみに待っています。(笑)
トム3号
2013/05/11 21:09
 大変ご無沙汰しておりました。
 トムさんにコメントいただけるとは光栄の極みです!

 本当に長いこと体調が悪くて、ほんの数週間前まで「もう一生プラモは作れないかも」と思っていたほどだったのです。
 仕上げを褒めていただきありがとうございます。
 更新のペースは遅いと思いますが、これからは少しずつは完成品を上げる所存ですので見守っていただければ幸いです。
Aesop
2013/05/11 22:24
おお!待っとりばしたこの時を!今日も元気だお米がうまい!でおなじみのジョルジュ・ジュールダンです。
茶色のシールドがいい感じですね。赤の中に茶が混じるとぐっと締まって見えます。
スパイクもチクチクしそうでいいですね。本当はアーマーとの別パーツ化によって生まれた余裕をそういった改修に投じればよいのですが、なかなかできない自分にはまぶしい工作です。スパイク〜スパイク〜大好きよ〜♪てなもんです。
今度はぜひ「アクシズだろうがエゥーゴだろうが片っ端からやっちまえばええんや!」でお茶の間の人気者になったドルク中尉のMS(グリフォン?)をお願いします。
ぽりんきー
2013/05/12 19:19
コメントありがとうございます!!

レッドブラウンは、「HOW TO BUILD GUNDAM 2」の頃のシャア・ザクの作例でも、胴体の色として使用されていたので赤系の機体には合うかな、と思いまして(合わなかったら”下地”ということにして「あずき色」を塗るつもりでいました)・・・結果オーライですね。
スパイクは「玩具としての安全基準」上キットの状態で尖らせてリリースできないんでしょうね。作り手の頑張りどころです。(おはようスパンク、懐かしいですね♪)

ドルク中尉のマラサイ(グリフォン)、大好きです。

一般兵「ドルク中尉、アクシズの奴らにあったらどうするんだ!    ?(単行本では「どうするんでえ!?」に改変)」
中尉 「バッキャロウ(クチャクチャ)、アクシズだろうがエゥ    ーゴだろうが片っ端からやっちまえばいいんや(クチャ    クチャ)!・・・それじゃあ、いっちょうやったるか、    ミュージック、スタートォ!!」
カチャ
ボオオオオオン
ギュウウウウウウウン
ギイイイイイイイイイイン
中尉 「ヒャッホオオオゥ」
NOBODY GONA TAKE MY CAR 〜



中尉 「同じ・・・手を」



中尉 「そ、そんな卑怯ナァァァ!!」

BOOOOOOON
(ここまで単行本も見ることなく”そらで”覚えてます。

いつか作りたいですが、頭やランドセル・武器など、まるきりスクラッチになりそうな部分が多いのでハードル高いんですよね。
80年代当時、B-CLUBに投稿してらっしゃった方がおられましたが。死ぬ前に挑戦してみたいアイテムではあります。
Aesop
2013/05/13 17:18
 おはようございます。(笑)

 昨日のお昼頃 大きな地震があったようですが被害はありませんでしたか?
 体調を崩されないように生活を送って下さい。
トム3号
2013/08/05 07:54
 明けましておめでとうございます、
 昨年は嬉しいコメントと気持ち玉を頂きありがとうございました。
 今年もよろしくお願いします。(笑)
トム
2014/01/01 07:50
ありがとうがございます!
自分も、もっときちんと更新できれば良いのですが、なかなか体調やらなんやらで制作が進まなくて(作りかけてはいるんですよ)・・・。今年こそは、せめてギラ・ドーガを(できるかなあ?)。
Aesop
2014/01/02 16:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
MGマラサイ 完成!! Mission GA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる