Mission GA

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/35 10式戦車

<<   作成日時 : 2014/06/08 12:53   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

2014年2個目の完成品です。自衛隊の10(ヒトマル)式戦車です。90式以来20年ぶりの新型戦車で、これまで1/24の完成品ラジコンやら子供向けおもちゃ、ピットロードの1/144など買ってきましたが、「やはりプラモが欲しいな」と昨年の春、アオシマの1/48でも買おうかとボークスに行ったらちょうどタミヤから1/35のリリース案内が出ていて予約も受付中だったので即座に予約しました。商品入荷後、予約票をもってお店に行ったら「じゅっしき戦車ですね」と店員さんに言われたのには幻滅しましましたが(模型専門店なんだから商品名くらい正確に把握しとけっ!と思ったのは言うまでもない)。
画像



緑の部分は、30数年手付かずだったダグラムカラーのスモークグリーン。
茶色はジグ・マック色(ダークアースですね)で塗りました。
その後全体に薄めたエナメルのジャーマングレーでウォッシング、履帯はレッドブラウンにカーキとブラウンを混ぜた色を薄めにして凹部に貯まるように流し込み、凸部にはシルバーでハゲチョロを施しました。実車の写真を見ると本当は車体上面のボルトのアタマなんかも派手に色剥げしているのですが、かえってわざとらしくなりそうなのでやめました。
車体下部を中心にアクリルのデザートイエローでドライブラシをかけて土汚れを表現しました。
画像

行進間射撃!!
画像


画像


90式先輩(やわらか戦車談)と。
画像


ガルパン好きなら並べたくなりますよね。スケール合ってませんが蝶野教官(ピットロード製)と。
ホントは蝶野教官の搭乗車は試作型らしいのですが、この際は目をつぶって・・・
画像



これがダグラムカラーだ!!(2回目。1回目はシュツルムディアスの時に)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます。(笑)

 本年2作目の完成おめでとう&お疲れまです!!
 この戦車はホントに人気あるようですね、自分の周りでも作っている人の多い事。(笑)
 お店の人が「じゅっしき」と読んでいましたか、気持ちは分かるけど・・・。
 もしも、ゴジラの新作があったら10式が登場するかもしれませんね。(笑)
 ダグラムカラーが今でも使用出来るなんて、凄い塗料ですね!!
トム
2014/06/09 06:32
 こんにちは。((笑)

 ありがとうございます!
 自分が買いに行った時も、開店直後なのに、予約はしていなかったであろう人たちがあれよあれよと陳列棚から手にとってレジに向かっていくほどだったので。・・・嬉しくなりました。
 ゴジラの新作、ハリウッド版はあるみたいですけどあっちじゃやっぱり出てきてもエイブラムスとかになっちゃうんでしょうね。(それに怪獣相手だと殺られ役になっちゃうからなぁ・・・ちょっと複雑)
 そうなんですよ!!ダグラムカラー、ラッカー系にも関わらず意外と生き残っていて・・・多分ソルティックの緑だったんじゃないかなと思うんですが(プラモは作らずじまいで友達にあげてしまいました)思いもよらぬところで役に立ってくれました。
Aesop
2014/06/09 13:11
気持ち玉をくださった方々、ありがとうございます!!
Aesop
2014/06/09 13:18
スモールグリーンってカラーあるのを知りませんでした
(・o・)
私も使ってみようと思います
(^_-)V
〜NORINKO〜
2015/09/16 23:07
お返事遅くなってすみません。
「スモークグリーン」は、今から30年以上前にタカラから発売されていた”ダグラムカラー”の色ですので、現在は絶版です。
Mrカラー、ガイアカラー、タミヤ系の塗料になかったらまず入手は困難だと思います。すみません。
Aesop
2015/09/23 11:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
1/35 10式戦車 Mission GA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる