Mission GA

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/35 7TP双砲塔型

<<   作成日時 : 2014/06/29 16:13   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

 2014年4個目の完成品です。
 ガールズ&パンツァーの「秋山優花里ちゃんが好きな戦車」です。
 断っておきますが、私はガルパンの古くからのファンです。2012年の春頃のメガミマガジンに「今度こんなのが企画中だよ」とキービジュアルとともに記事が掲載された時から注目していて、「あれ、”戦車と女の子”って漫画や小説だと前からあったよなあ」と思っていたものでした。ちなみに「セーラー服と重戦車」も「ニーナとうさぎと魔法の戦車(コミカライズ版)」も全巻持っています。
 で、TV放映のはるか前から公式HPをチェックしており、オーディオドラマの「優花里ちゃんの自己紹介」の時に「好きな戦車は7TP双砲塔型」と聴いてから、”優花里ちゃんの好きな戦車””双砲塔”ということで俄然興味がわいていた戦車だったのですが、OA当時はあまり体調が良くなくなかなかプラモには手が出せずにいたのです。
 





 が、昨年の5月14日、ふらっとボークスにいったところ、こお〜んなキャッチーなパッケージで売られていたんです!!
画像

(双塔砲とか優里になってるのはご愛嬌)しかも、7TPのキットはこれ以外には同メーカーの1/72しかない、という但し書きが・・・(作るかどうか怪しかったので)散々迷ったんですが、結局その場で購入(35分の一の方が安かったんです)。

 ちなみに箱裏(本来の表)はこんな
画像


画像


で、前述の心配をよそに「優花里ちゃん好きパワー」で購入後、割と直ぐに製作に入ったのですが、ランナーに「MADE IN POLAND」と書いてあるからポーランド製のキットなのでしょう。パーツの精度が悪く(バリのあるキットなんて何十年かぶりに見ましたよ)、車体側面のパーツは反っていてそのままでは底面のパーツに着かないので、”端から少しずつ瞬間接着剤で留めていく”という方法でなんとか接着しました。他にも、軸部品を差し込むべき穴が塞がっていたり(これはピンバイスで空け直しました)・・・。
画像

 どこぞのバカ教師が「プラモデルは作るものではありません!組み立てるものです!!」などとぬかしやがったと聞きかじったことがありますが、「プラモは作るものだよ!!!」と心の中で連呼しながら作成しておりました。
 が、9割ほど作ったところでMGギラ・ドーガが発売されてしまい、そちらの作業に移り(これも結局体調不良で去年のうちには完成せず)、最近になってようやく完成させた次第です。
画像

 塗装は、説明書の塗装図は左側面一面しかなくしかも白黒で迷彩の塗り分け場所もよくわからないので、箱絵を参考に行いました。
 オリーブドラブ、レッドブラウン、デザートイエローの3色迷彩にそれぞれフィールドグレー、デザートイエロー、スカイグレーでドライブラシをかけました。エナメルのジャーマングレーでウォッシングも行っています。
 機関砲先端、排気口にはフラットブラックをドライブラシ、煤表現を試みました。
 履帯はエナメルのレッドブラウンを流し込んだあと、アクリルのメタリックグレイでハゲチョロ。
画像


 また、履帯パーツはポリ製で説明書では、昔ながらの「焼き止め」指示があるのですが、そもそも”パーツに焼き止めるための出っ張りがない!?”で、思案した挙句にホチキスで止めたのですが、これまた装着してみると履帯が余る余る。仕方ないので左右それぞれ3〜4コマくらいずつ切り詰めて付け直しました。(こういうキャタピラガードとかもないキットではつなぎ目を目立たなくするのが大変なので勘弁して欲しいです)
画像

 ノーマルだともっとダブダブだったんですよ。
画像


 散々泣かされながら作った戦車でしたが、好きな戦車に乗れてご満悦な優花里ちゃん(ピットロード製)と。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます。(笑)

 良いペースで完成品が増えていますね!!
 双砲の戦車なんてあるんですね、初めてしりました。
 完成までにかなりの苦労があったのですね
 お疲れ様&完成おめでとうございます!!
 ガルパンはアニメの1話を最後まで見ていないので全く分りません。(笑)
 プラモ製作への感じ方は微妙ですね、
 改造できる人と、素組派の人で変わっちゃうのかな??
 今年はまだまだ 色々と拝見出来そうですね。(笑)
トム
2014/06/30 06:18
ありがとうございます!

私も、二つ以上砲塔がある戦車なんてこいつを知るまでSFだけの話だと思ってました。
 がルパンに実際に出てきた戦車は、自分も今後作ることはないと思います。現用(というか2次大戦より後)の戦車の方が好きなので。
 ガルパンブランドでリリースされているキットも、「改造しないと劇中仕様にならない」とという嘘んこキットらしいので。
 また、突飛なものを作るかもしれませんが温かい目でご覧になっていただければ幸いです。
Aesop
2014/06/30 07:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
1/35 7TP双砲塔型 Mission GA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる