Mission GA

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/24 S15シルビア

<<   作成日時 : 2014/11/28 15:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


 2014年9個目の完成品です。
 「自分の愛車を再現しようシリーズ(勝手に作りました)」第2段です。
 S15は2001年6月から2002年12月、体調不良による事故で全損するまでこの青いのに乗ってました。その後は、なんと「幻の2003年式(こちらはパールホワイト)」に乗りました。2005年10月からは前出のK12に乗ってます。
 実車の写真が、時代的にフィルム式カメラで撮っていて、ネガも現像したものも一枚も見つからないので掲載できないのが残念です(過去を捨てた男Aesop((笑))。
 屋根の高さはR35 GT-Rよりも低くてスポーツカーライクな外観だったんですよ。雑誌によっては「プジョー406クーペにも勝るとも劣らないカッコ良さ」とまで評価されていましたし。

 ベースキットはこれです↓
画像


 私の車はターボ車の中ではもっともベーシックなグレードなのでリアウィングはありません。
 
フロントバンパーの左右のフォグランプも私の車にはなかったので「メッシュ貼りしなきゃならないかな」と思っていたんですが、キットに「フォグランプなしのダミーダクト」のパーツも入っていたのでそちらを選択するだけで済みました。
画像

 






画像

 足回りにはTEINの車庫調を仕込んでいたんですがそこまでは再現してません。ホイールはボルクのTE37だったので、頑張って買ってつけました(実写のタイヤはネオバのAD07だったんですが、この「タイヤ&ホイールキット」のタイヤはブリヂストンのRE-01になっています。
画像

 マフラーは、高価なチタンマフラー(これは溶接不良で使い物になりませんでした)にしたり、フジツボのレガリス(こいつはパイプ部分の最低地上高が4cmくらいになってしまって、峠を走ってる程度の姿勢変化&路面凹凸で擦ってしまうほどだったのでやはり長続きしませんでした)も使用したのですが、結局廃車時の最終形態では純正マフラーに戻して乗っていたのでキットのままです。


画像
画像

 6速マニュアルで、乗るたびに「良い車だ」って浸れたんですがねぇ。・・・今の自分の用途には適しませんが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます。(笑)

 青いシルビアも良いですね、
 塗装も綺麗に仕上げる技術は流石!!
 タイヤの面一は、加工ですよね?
 どうしても青はスバルのイメージカラーが強いですが似合う車には最適な色ですよね。(笑)
 写真が見つからないのは残念・・・。
 自分の愛車を模型やミニカーで手元に置いて置くと 良い思い出にもしたり易くて楽しいですし、是非 このシリーズ今後も続けてください。(笑)
トム
2014/11/29 06:30
おはようございます!  
青(S15の場合はメーカーでは「ブリリアントブルー」っていってます)は、惚れ込んで選んだ色です。  
S15発売当初は特別塗装色の「パールホワイト」が一番売れていたんですが、製造中止の近い2001〜2002年ころは、この色が一番よく売れていたようです(みんな「青」の良さに気づいた?)。  
こいつを事故で失ったあとの2台目シルビアは「メーカー在庫車」だったので色が選べなくてパールホワイトになったんですが、もしブリリアントブルーっだったら2005年時点では手放さず、もっと長く乗っていたかもしれません。
 タイヤの面一は、実は特に何もしてないんです。別売りの「タイヤ&ホイールセット ボルクTE37」をつけたからなのか、ひょっとしたら純正ホイールでも面一になるのかもしれません(キット付属の純正ホイールは付けてみていないのでわかりません)。クルマのプラモって「スケールモデル」といいつつタイヤサイズとか最低地上高とかディフォルメされてたりしますよね(笑)。
過去の愛車で、あと作る気があるとすればK11マーチなんですけど、こいつはいまでもキットがあるかなぁ。しかも外観も相当いじったんでかなり大変(実は90年代当時に完成させたニスモ仕様と海外版のマイクラがあるので、そいつらをバラして組み合わせればできないことはないんですが・・・綺麗にバラせるか?)。
Aesop
2014/11/29 13:28
 明けましておめでとうございます。(笑)

 昨年も大変お世話になり、ありがとうございました
 今年も引き続きよろしくお願いします。(笑)
 お互い 健康に気をつけながら楽しい年にしましょう。
トム
2015/01/03 06:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
1/24 S15シルビア Mission GA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる