Mission GA

アクセスカウンタ

zoom RSS ノイエン=ビッター少将機 HGUC MS-06F2 ザクUF2型

<<   作成日時 : 2010/11/15 17:33   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

2010年11個目の完成品です。F2ザクがプラモになったらぜひ作りたいと思っていた「ビッター少将機」を作成しました。
一番の特徴はなんといってもランドセルの”ロケットブースター”ですが、これは昔作ったガレージキット版に付いてきたのを残しておいたのでそのままパーティングラインの処理等をして使いました。ただ、ランドセル本体との接続部の部品はガレキにはなかったので、プラ材から切り出して作成しています。
ほかに本体で手を加えたところは、中隊長マーク(ツノ)を鋭く削り込みました。頭の上下合わせ目は、やはり気になるのでセンチネルザクのときと同様後ハメ式にして、消しました。モノアイレールには縦溝をたくさん掘り込んだほか、モノアイの凸モールドに2mmの穴を開けジュエリーアートシールをはめ込んで「縁ありモノアイ」にしました。
画像

画像

塗装は、ガンダムファクトファイルに載っていたビッター少将機を基本に塗り分けました。
全体の緑:白+クリヤーブルー少量+クリヤーイエロー少量
ランドセルなどのグレー:軍艦色(2)
マシンガン、モノアイレール:ダークアイアン
動力パイプは、成形色を活かしました。
基本塗装後、緑の部分にはスモークグレーでシャドウ吹き。動力パイプなどにはコピックの茶色でスミ入れ、その他の部分にはエナメルのジャーマングレーでスミ入れしています。
最後につや消しクリヤーでコーティングしています。

「我々の意地を見よ!」
画像
これがやりたかった・・・(ガンダムの邪魔が入らなきゃなあ)

画像


煽りでみるとブースターはこんな感じです。
画像



画像

ドラムマガジンの裏は、例によって0.2mm透明プラ板で塞ぎました。
画像


キンバライド基地にはドム・トローペンもあったのに、なんでビッター少将はザクに乗っていたんでしょうねぇ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは。(笑)

 良いですね、ヒッター機。
 黒っぽい個所が無くても、ザクはザク。(意味不明)
 このブースター、似合いますね。良い雰囲気。(笑)

 それにしても、本当に何故ドム系に乗りかえらなかったのでしょうね?
 本物のザク好きオヤジ?(笑)
トム
2010/11/15 20:44
ありがとうございます!

そうなんですよね。ビッター少将の機体は、ほかのザクと決定的に塗りわけが違うんですよねぇ。緑一色ってのは私も「ちょっと淋しいな」と思います。

たぶんドムにしなかったのは、画的に(制作側の立場として)「ツノをつけられないから」じゃないかと思うんですよ。シャア専用リックドムとかも公式では”ツノ”無いですよね?
昔、プラモでツノ付きドムを作ってらっしゃる方はお見かけしましたが。
Aesop
2010/11/15 23:12
かっこいいザクですねー。
胸が黒や灰色でなく緑で統一されていた
ことはレビューを見て初めて知りましたが(^^;

ザクは操縦性が高くて扱いやすいので
一年戦争でゲルググが配備された後でも
ザクに乗り続けたパイロットは多いと聞きます。
ゲルググの操作系はザクとはまるで違いますし。
しかもF2は統合整備計画の機体なので操縦性が更に
上がっていることも一因かも。
(ポケットでザクFZをバーニィのような学徒兵が
短期間の訓練で簡単に操縦できたり、
ケンプファーを細かく分解して
少人数で再び組み立てられたのは統合整備計画による
整備性の高さのおかげたと言われてます。)
ともかくザクがMS史上に残る名機っていう
自分勝手な解釈を僕は持っていますね(笑
ミスターZ
2010/11/15 23:58
コメントありがとうございます!

ゲルググがあってもザクに載り続けたパイロットがいたとは!
ビッター少将も普段MSとか乗らなそうですもんね。操縦しやすいF2型ザクを選んだというのも大いに納得できますね♪
Aesop
2010/11/16 18:00
みんなザク(ジオン)好きですよね。
私もつられて初カキコです(笑

少将という立場では、作戦を指揮するのが本職で、
毎回出撃するといった事は無いはず。
とすれば、ドムは部下に与えた方が、戦略的には正しいかと。
多分、総力戦をするに当たり、暫く乗ってなかったザクを引っ張り出したんじゃないかと思います。
通りすがりのKT
2010/11/20 19:23
初めまして。コメントありがとうございます!

そうなんですね♪戦略的にも基本的には「ドムを部下に与えたほうが・・・」
とっても納得できるご説明、感謝いたします!
Aesop
2010/11/21 09:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
ノイエン=ビッター少将機 HGUC MS-06F2 ザクUF2型 Mission GA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる