Mission GA

アクセスカウンタ

zoom RSS HGUC GMU(ジムU)重装型

<<   作成日時 : 2014/07/14 17:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


2014年5個目の完成品です。
先月Amazonから来た宣伝メールの「38%引き」にのせられてつい買ってしまいました。
キットは、けっこうGMVとの共通部品が多く、幸か不幸か腰サイドアーマーもGMV同様のミサイルポッド取り付け穴が空いたままだった(ランナーにHGUC GMVと書かれたままなのが間抜けです)ので、武装強化仕様を思いつきました。それに、どう考えてもノーマルのままだとジムコマンドやジムカスタムより弱そうなんですよね。
画像

某ドラ○ナーの武器セットに入っているダ○ン用のマルチディスチャージャーに取り付け軸を新たに作成しミサイル弾頭部分を市販マイナスモールドで再現して、腰部にミサイルポッドを装着しました。
また。左手にはガンプラでは数少ない絶版の「HGガンダムMk.U(HGUCじゃないですよ!90年代初頭に発売されたただのハイグレードです)」のハイパーバズーカを持たせてみました。
画像

好みで胸部等は、ジャーマングレーを下地塗りしたあと5番の「青」にしました。(イソップ中尉がバーザムの何代か前に乗っていた、なんて設定も考えましたが、特になんの設定も設けないことにします)
ライフルとバズーカは、メタルカラーのダークアイアンを塗装したのち、磨き込みました。
ミサイルポッドの中央部は、ジャーマングレー+赤、白少量です。
手の甲とミサイルポッドの前後端は、ホワイトサフェーサーです。
スラスターの中はシャインレッドです(うちにある「赤」が薄すめすぎて発色しないから、というのはナイショ)
グレーの部分にはコピックの茶色で、ミサイルポッド後部にはエナメルのフラットブラックで、その他の部分にはガンダムマーカーのグレーでスミ入れしました。
スモークグレーでシャドウ吹き。
つや消しクリヤーでコーティングして仕上げています。
画像

GMVにはもちろん負けるけど、なんとかコマンドやカスタムより強そうになったかな?




で、普通のGMU状態です。胸を青くしたことで精悍さを増すことはできた思うんですが、貧相ですよね。普通の連邦軍仕様の「赤」はどうしても第1話でびっくりヤスリック・ディアスに滅多打ちにあって可哀想すぎるので作る気になれませんでした。
画像

「これぞGM!!」って感じでいいんですが、GMVと比べてミサイルポッドもない上に「平手」までオミットされてしかも手の甲のパーツが相変わらずグレーの成型色、という体たらくにも関わらず税抜き価格でVより100円しか安くないというのが納得できません!!
画像
画像


画像

画像

ポケ戦や0083がなければ、素直に「GMの後継機」って感じしてたんですけどねぇ。




Vと比べるとしょぼさが目立ちます。
画像

今年になってからGMしかプラモ買ってないなぁ(といっても2個だけですけど)


画像

UC0087〜0093GM系の軌跡。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます。(笑)

 今回はジムUですか!!
 個人的にはVより好きなんですよね。(笑)
 赤い部分が青になるだけで印象がガラリと変わるものなんですね、落ち着き感があって格好良いです!!
 エースパイロットが好みそうな色合いかも?(笑)
 クェルやカスタムより安価(低コスト)にするには、ジムU程度の機体が良いのでしょうね。(多分)
 キットの価格は・・・、納得いかないけど。
 次回作も楽しみです、Zプラスとかどうですか?
 以前、Zガンダムと勘違いして撃墜を喜んでいたパイロットがいましたよね?(笑)
トム
2014/07/15 06:37
おはようございます!

トムさんは、Uの方がVより好きなんですね。実は今回キットを買った理由のもう一つとして、以前ジムVの時に頂いたコメントでトムさんがジムUについて言及なさっていて、「私の中でジムUへの関心が高まっていた」というのも大きかったんですよ。
胸の部分は、遥か昔に旧キットを作った時も青くしちゃったんですよ。その時も、「結構かっこよくなったかな」と思っていて・・・。
ジムUお気に召していただけて光栄です!!

ジムUの方が、ジムカスタムより低コストなんですね。納得です。

Zプラス・・・う〜ん、ちょっとというかかなり考えさせてください。”ガンダム”系は苦手なもので。

はい、某中尉が喜んでました。そのあと奈落の底へ突き落とされましたけど。(笑)

あたたかいコメント、どうもありがとうございました。
Aesop
2014/07/15 13:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
HGUC GMU(ジムU)重装型 Mission GA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる